ゴルフマーケットをロジカルシンキングしよう
ゴルファーの献身を測定する
顧客ロイヤルティの3つの柱がゴルフへのコミットメントの定量化にどのように役立つか
ジョー・ベディッツ著
2019年7月
レストランを経営していれば、顧客が食事に満足しているかどうか、あなたのお店を友人に推薦するかどうか、また利用する予定があるかどうかを知りたいと思うでしょう。
ゴルフ業界の誰もが同じ問いかけをする必要があります。
顧客満足度、推奨および返品の可能性は、顧客ロイヤルティ調査の3つの柱です。これらは、ゴルフの顧客のコミットメントを定量化する方法として、今年のゴルフ参加報告書で紹介されたNGFのゴルファーの献身度調査の重要な要素でもあります。
ゴルファーにゴルフをすることの楽しさをインタビューすることで満足度を測定するのですが、ゴルフを継続する可能性は、彼らが健康で経済面で安定していることを前提として、将来ゴルフを続ける可能性がどのくらい高いかという質問に対する彼らの回答に基づいて測られます。
ゴルファーは、ゴルフゲームを誰かに勧める可能性(「究極の質問」と呼ばれることもある)を尋ねられ、最後に、5点満点のゴルフ情熱スケールで自分をどう分類するかを尋ねます。
四つの質問への回答を総合して、ゴルファーを「最も献身的」、「献身的」、「最も献身的でない」の3つのグループに分類します。
私たちの調査が示しているのは、1900万から2000万人の「熱心な」ゴルファーがプレイし、ゴルフの全ラウンドの約94%を占めるということです。
おそらく最も勇気づけられるのは、ゴルファーの80%がゴルフゲームをプレイすることに専念しており、今後数年間継続する可能性が高いという点です。
調査は、ゴルフへの献身はゴルファーが何歳であるか、またはゴルファーの収入にほとんど関係がないことを示しています。また、献身的なゴルファーは、ローハンディキャップである必要はまったくない。私たちの最も献身的なゴルファーは、平均してボギーペースでゴルフをプレイしています。最も重要なのは、ゴルファーにとってゴルフがどれだけ「楽しい」ゴルフであるかという点です。
ゴルフビジネスはどうですか?
ゴルフ用品の製造、ゴルフコースの運営、その他のゴルフ製品やサービスの提供などに対する顧客の忠誠心を把握されていますか? あなたのビジネスを薦めてくれていますか? 彼らはあなたのビジネスを繰り返し利用されていますか?
ビジネスコンサルティングの父であるピーター・ドラッカーは、ビジネスの目的は「顧客の創造と維持」であると述べています。ゴルフビジネスに携わるすべての人は、顧客の創造と維持についてどう考えているのかを常に自問するべきです。新しい顧客を引き付けるために、できる限りのことをしていますか? それらを維持するのに十分な速さで革新していますか?
これらの質問は、ゴルフゲームそのものとプレイする人にサービスを提供するすべてのビジネスに等しく適用されるものです。
未来に向かって繁栄し続けるには、私たち全員がより多くの顧客を生み出し、維持する必要があります。
(写真提供:Golf Tourism Solutions)
ジョー・ベディッツ
ジョーはNGFの社長兼最高経営責任者で、1989年から35年務めている。ゴルフ業界をリードする専門家の1人であり、ゴルフゲームマーケットに関するたくさんの研究とレポートを発行しており、 講演では、ゴルフの現在と未来に影響を与える消費者と経済の動向に関する洞察と情報を提供してきている。