月刊ゴルフマネジメント2023年10月号掲載の記事です。USGAはゴルファーのニーズやウォンツに応えることがゴルフ振興の要だと言ってます。そのためにゴルファーといわれる人たちを理解しようと、2021年に2万人のゴルファーを対象にアンケート調査を行いました。
8月22日に東京で開かれた「R&Aジャパンゴルフサミット」で発表されたゴルファーアンケートには、日本のゴルファーのニーズやウォンツがまとめられています。ここで、それぞれのゴルフ場がメンバーやゴルファーのアンケートを取り、比較することで顧客の志向特性を知ることができるはずです。アンケートで分かったことが、あなたのゴルフ場のゴルフ戦略になるのです。米国のゴルファーとの比較もやってみてください。違うのか、同じなのか。
GM2310_ヘウレーカ